ぶらり旅ー芭蕉先輩には負けませんよ~ー

ふらりと旅した先を勝手にご紹介しています。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「吉水神社」へ行ってきた

これは「金峯山寺」へ行ってきたの続きです。 anheike.hatenablog.com 吉野山へ行った際に、歌舞伎の演目である「義経千本桜」のように、実際に「源義経」公がこの地を訪れていた事を知りました。 「静御前」と「源義経」公の別れの場所があるとの事ですので…

「建勲神社」へ行ってきた

「建勲神社」に行くために、バスに乗って、京都「船岡山」まで行きました。あの「清少納言」も「枕草子」で「岡は船岡」と書いている有名な場所です。バス亭から5分程歩くと大きな鳥居が山の麓に見えてきます。そこからさらに5分ほど坂道を登っていくと「…

「四天王寺」へ行ってきた

大阪旅行中に天王寺駅前に宿泊する機会がありました。ミーハーな私は「あべのハルカス」に登って浮かれていたのですが(あべのべあには会えませんでした。全然関係無いですが、熊本でもくまモンには会えませんでした。岐阜のやななは会える前に引退してしま…

「諏訪大社・上社前宮」へ行ってきた

この記事は「諏訪大社・下社春宮へ行ってきた」の続きです。 anheike.hatenablog.com 下社春宮の次は、湖の反対側にある「上社前宮」へ向かいました。 町の中を進んでいくと、森が見えてきました。奥が前宮です。 境内 立派な狛犬と鳥居。左奥に見える建物は…

「金峯山寺」へ行ってきた

これは「吉野山へ行ってきた(7)」の続きです。 anheike.hatenablog.com 「金峯山寺(きんぷせんじ)」は、吉野山にある金峰山修験本宗(修験道)の本山だそうです。 大和の国 、吉野山から大峯山山上ケ岳にかけての一帯は古くは金峯山(きんぷせん)と呼…

「諏訪大社・下社春宮へ行ってきた」

この記事は「諏訪大社・下社秋宮へ行ってきた」の続きです。 anheike.hatenablog.com 下社秋宮へ行った後、「下社春宮」へ向かいました。秋宮から西へ約1kmのくらいの位置です。 通りの途中に大きな鳥居があります。なんでも昔は社頭から真直ぐ800m程伸…

「神倉神社」へ行ってきた

今年も2月6日に、和歌山県「神倉神社」で「御燈祭」が開催されました。雨が降ろうが雪が舞おうが、毎年2月6日、白装束に身を固めた2000人とも言われる上り子が、午後8時、松明に火をつけ法螺貝を合図に538段の石段を一気に駆け下る勇壮な火の神…

「諏訪大社・下社秋宮へ行ってきた」

NHK大河ドラマ「真田丸」、中々面白かったです。NHKの受信料を払っても良いなと思った久々のドラマでした。堺雅人さんと草刈正雄さんがかっこよかった。「平清盛」、「八重の桜」、以外はつまらなくて最近はあまり見ていませんでしたが、全編見てしま…

「平安神宮」へ行ってきた

私自身、観光客として結構京都をウロチョロさせていただいておりましたが、そんな中、「京都五社めぐり」と言う物があるのを知りました。 なんでも平安京は、方角を司る四神である北の玄武、東の蒼龍、南の朱雀、西の白虎が守護する「四神相応の地」としてが…

「頂法寺」へ行ってきた

京都へ行くと、いつも食事に悩んでいます。食べられないのでは無く、美味しい物がありすぎて!!。夜はここで、昼はここで、ここでお茶したいなど、滅茶苦茶悩んでしまいます。京都が地元の人は悩まないんですかね。 豪華なホテルに宿泊する時はホテルのレス…

「鳳来寺・鳳来山東照宮」へ行ってきた

芭蕉先輩には負けませんよ~とブログのタイトルにありますが、パイセンは本当に色々な所に足跡を残されています。ふらっと旅行すると、奈良や京都、仙台など、訪れる先々に足跡を見つける事ができます。電車も車も無い時代に本当に頭の下がる思いです。 今回…

「椿大神社」へ行ってきた

最近、書籍やテレビでパワースポットが紹介される事が多く見られます。私が行った事がある神社もパワースポットとして紹介されていたのでご報告させていただきます。 場所は三重県にある神社で、テレビではすごいパワーがあるとの事でご紹介されていました。…

「枚岡神社」へ行ってきた

突然ですが、各地をウロチョロしていると、歴史的有名人によるお手植えの木と言われるものが見られる事があります。名古屋の「熱田神宮」では「空海上人」のお手植えによる「大楠」。京都の「青蓮院門跡」では 「親鸞聖人」のお手植えによる「大楠」と、遭遇…

「今宮神社」へ行ってきた

皆さん、京都市北区に「今宮神社」さんと言う神社があるのをご存じですか。 前からとある理由で行きたいな~と思っていた神社さんですが、この度プラ~とお邪魔できたのでご報告致します。 「今宮神社」さんは「大己貴命(おおなむちのみこと)」「事代主命…

「明治村」に行ってきた

皆さん、愛知県犬山市に「明治村」と言う野外博物館があるのをご存じでしょうか。明治時代の建造物等を移築して公開、また明治時代の歴史的資料の収集をし、社会文化の向上に寄与することを目的とする建築物を利用した博物館です。 私はここに旧帝国ホテルの…