ぶらり旅ー芭蕉先輩には負けませんよ~ー

ふらりと旅した先を勝手にご紹介しています。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

吉野山に行ってきた(7)

これは吉野山に行ってきた(6)の続きです。寒い中トコトコと歩いてきたので、お昼ご飯は温かい物が食べたいな〜と考えていました。 吉野山名物柿の葉寿司も食べたいし悩んでおりましたら、下千本で「柿の葉寿司 やっこ」さんを見つけました。創業 1910年代…

吉野山に行ってきた(6)

これは吉野山に行ってきた(5)の続きです。金峯神社と西行庵にお参りした後は、バスの時間もまだまだでしたので徒歩で麓まで降りていくことにしました。奥千本口は山の上ですので、麓まで降りて行く途中で景色が一望できます。 展望台などもありますので、…

豊川稲荷に行ってきた(4)

これは豊川稲荷に行ってきた(3)の続きです。霊狐塚(れいこづか) - 1,000体以上の狐の石像が安置されているそうです。 正月と言う事もあり、参拝者の方が行列を作っています。 もとは納めの狐像を祀る場所でしたが、現在では御信者の献納された像が安置…

豊川稲荷に行ってきた(3)

これは豊川稲荷に行ってきた(2)の続きです。 大きい鳥居を越えると本殿です。 鳥居がありますが、実は神社ではありません。れっきとした曹洞宗の寺院です。 ご本尊には千手観音が祀られています。「円福山 豊川閣 妙厳寺」(えんぷくざん とよかわかく み…