ぶらり旅ー芭蕉先輩には負けませんよ~ー

ふらりと旅した先を勝手にご紹介しています。

「諏訪大社・下社秋宮へ行ってきた」

NHK大河ドラマ真田丸」、中々面白かったです。NHKの受信料を払っても良いなと思った久々のドラマでした。堺雅人さんと草刈正雄さんがかっこよかった。「平清盛」、「八重の桜」、以外はつまらなくて最近はあまり見ていませんでしたが、全編見てしまいました。京都や奈良、大阪などのドラマの舞台をまた訪れてみたいなーと今は考えております。ちなみに真田家の故郷である長野県には、以前「戸隠神社」さんや「善光寺」さんに行った事がありましたが、諏訪大社さんにも行った事があります。

anheike.hatenablog.com

 

諏訪大社さんは草刈正雄さん演じる真田 昌幸が仕えた武田信玄からの信仰が厚く、戦時には「南無諏訪南宮法性上下大明神」の旗印を先頭に諏訪法性兜をかぶって出陣したと伝えられています。真田丸でも二代目である武田勝頼の後ろに 『諏訪 上下大明神』の掛け軸が飾ってありました。

最近のパワースポットブームで書籍に載っていたりするので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。私としては御柱祭であったり、最近の研究で「稲作」が最後までこの地にやってこなかった説の方がピンときます。中々の「まつわろぬ」度合いではありませんか。

諏訪大社」さんは「諏訪大社」と名前がありますが、一つの神社さんを指すのでは無く、諏訪湖周辺4か所にある神社の総称です。本殿と呼ばれる建物が無く、代りに秋宮は一位の木を春宮は杉の木を御神木とし、上社は御山を御神体として信仰していらっしゃるそうです。創建の年代は不明だそうですが、「古事記」や「日本書紀」にも諏訪の地についての記載がある事から、日本最古の神社の1つと言われているそうです。

確かに、奈良の「大神神社」さんも祀ってらっしゃるのは「三輪山」でした。 

anheike.hatenablog.com

 古代の神社には社殿がなかったと言われているそうなので、歴史を感じますね。

下社は秋宮・春宮が在りますが、上社と異なり二宮の地位は同格だそうです。なんと、御霊代(依り代)が2月と8月に両社間を移動するそうです。時期によってお留守の時

があるのでご注意?なんでしょうか?。

まず私は、下社秋宮へお参りに行きました。こちらには毎年8月から翌1月に祭神が祀られているそうです。

 

早速みつかりました御柱

f:id:anheike:20170207170411j:plain

社殿の四隅に御柱(おんばしら)が立っています(御柱は一から四の順に短く細くなり、上空から見た場合に時計回りに配置される。)。なんと、由来は明らかでなく色々な説があるそうです。

 

神楽殿(重要文化財江戸時代、天保6年(1835年)造営。

f:id:anheike:20170207170851j:plain

立派なしめ縄の神楽殿。狛犬さんも立派です。

 

幣拝殿(重要文化財)江戸時代、安永10年(1781年)落成。

f:id:anheike:20170207171528j:plain

御祭神は
建御名方神 (たけみなかたのかみ)-大国主命の次男。国譲りの際に反対し、武甕槌命に相撲を挑んだが負けてしまい、諏訪まで逃れたそうです。そして、以後は諏訪から他の土地へ出ないこと、天津神の命に従うことを誓ったと言われています。詳しくは古事記をご参照ください。
八坂刀売神 (やさかとめのかみ) - 主祭神建御名方神の妃神です。
八重事代主神 (やえことしろぬしのかみ) - 合祀。建御名方神の兄神。国譲りの際にはすぐ服従したとされています。詳しくは古事記をご参照ください。

拝殿奥の神明造りの建物が宝殿で、宝殿のさらに奥が御神座とも相殿とも言われ、御神木をお祀りする下社の最も重要な場所だそうです。

参拝させていただくと、清んだ雰囲気が気持ちの良い空間でした。

 

寝入り杉(根入り杉?)

f:id:anheike:20170207173409j:plain

樹齢700年の杉の巨木。何と、真夜中(丑三つ時)を過ぎるとお疲れなのか枝先を垂れ下げて寝入ってしまい、いびきが聞こえると言われているそうです。このことから「寝入り杉」と伝えられているそうです。御神木です。

 

御神湯

f:id:anheike:20170207174028j:plain

温泉地だからでしょうか。ちなみ本当に熱いのでご注意ください。

 

1日で全ての神社を回る予定でしたので、レンタカーをお借りしました。電車やバスなど公共の交通機関もありますが、時間に余裕が無いと厳しいと思います。御朱印を集めていらっしゃる方は、とある理由で全ての神社さんでいただいた方が良いと思います。 

パワースポットの歩き方 [ 寺尾玲子、加門七海、天宮視子、他 ]

 

新版 李家幽竹 最強龍穴パワースポット 龍穴には強運のすべてがある!

新版 李家幽竹 最強龍穴パワースポット 龍穴には強運のすべてがある!