読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぶらり旅ー芭蕉先輩には負けませんよ~ー

ふらりと旅した先を勝手にご紹介しています。

「今宮神社」へ行ってきた

皆さん、京都市北区「今宮神社」さんと言う神社があるのをご存じですか。

前からとある理由で行きたいな~と思っていた神社さんですが、この度プラ~とお邪魔できたのでご報告致します。

「今宮神社」さんは大己貴命(おおなむちのみこと)」「事代主命(ことしろぬしのみこと)」「奇稲田姫命(くしなだひめのみこと)」の3柱を祀ってらっしゃいます。

歴史は古く、現在の今宮神社がある土地には、794年(延暦13年)の平安遷都以前から疫神スサノオを祀る社(現在摂社疫神社)があったそうです。平安遷都後にしばしば疫病や災厄が起こり、神泉苑上御霊神社下御霊神社、八坂神社などで疫病を鎮めるための御霊会が営まれましたが、994年(正暦5年)に都で大規模な疫病がはびこったため、朝廷は神輿2基を造って船岡山に安置し、音楽奉納などを行った後、疫災を幣帛に依り移らせて難波江に流したそうです。民衆主導で行われたこの「紫野御霊会」が今宮祭の起源とされ、京都の他の都市祭礼と同じく災厄忌避を祈願する御霊会として始まったそうです。
1001年(長保3年)にも疫病が流行したことにより、朝廷は疫神を船岡山から移し、疫神を祀った社に神殿・玉垣・神輿を造らせて今宮社と名付けたました。大己貴命(おおなむちのみこと)、事代主命(ことしろぬしのみこと)、奇稲田姫命(くしなだひめのみこと)の三柱の神が創祀され、疫病が流行るたびに紫野御霊会が営まれ、やがて今宮社の祭礼(今宮祭)として定着して毎年5月に行われることとなったそうです。

ちなみに、西陣の八百屋に生まれた「お玉」さんが徳川3代将軍家光の側室となり、5代将軍綱吉の生母・桂昌院として従一位となったことが、「玉の輿」ということわざの由来になったとの説があるそうです。「お玉」さんはこちらの神社にお参りしていたとのお話があり、桂昌院となった後も今宮社に対する崇敬と西陣に対する愛郷の念が非常に強かったと言われています。元禄七年(1694)には荒廃していた社殿の造営など大いに務められ、祭礼も往時のような盛況を取り戻したと伝えられています。そのせいだけでは無いでしょうが、神社は非常に立派です。お玉様に由来してか神社では「玉の輿守」をはじめ、縁結のお守が授与されていました。確かに効きそうです。

 

立派な門です

f:id:anheike:20170202194927j:plain

 

立派な本殿

f:id:anheike:20170202195320j:plain

境内には、本社、疫社以外にも数多くのお社があります。織物の祖神を祀る「織姫社」等々落ち着いた雰囲気の中お参りできました。

 

そうして、私がとある理由で行きたいな~と思っていたのは今宮神社さんの東門の門前にあるお店で食べたかったお餅があったのです。不純な理由ですみません。

そのお餅とは、あぶり餅」と言って親指大にちぎった餅にきな粉をまぶし、竹串に刺したものを備長炭であぶって、白味噌のたれをかけていただく物です。文章だけ見るとふーんと思われるかもしれませんが、あぶり餅を提供しているお店は、なんと「一文字屋和輔」(いちもんじやわすけ)さんが1000年前(平安時代)から、「かざりや」さんはは江戸時代初期の創業と言われています。1000年ですよ、凄くないですか!。京都は歴史の積み重ねがある都ですが、1000年の歴史があるお菓子が食べれるなんて感動してしまいます。

 

左側にあるお店が「一文字屋和輔」(いちもんじやわすけ)さん。

右側が「かざりや」さんです。

門前すぐにあるので迷うことはありません。

f:id:anheike:20170202200459j:plain

今回は「一文字屋和輔」(いちもんじやわすけ)さんでいただきましたが、白味噌のたれがお店で違うそうです。気になりますね。

 

「あぶり餅」

f:id:anheike:20170202201947j:plain

甘塩っぱくて、本当においしいです。いくらでも食べれそうです。

祭事で用いられた竹や供え餅を、参拝する人々に厄除けとして提供したのが始まりとされるそうですが、御利益がありそうとは別にこれはおいしいので本当にお勧めです。

ちなみに、お茶は地下に一度も枯れた事の無い井戸があり、その水脈で入れたものだそうです。さらなる歴史を感じますよね。

 

気になっていたお餅も食べれて、お参りもできて、中々充実した物になりました。ただ、おもちの味の違いが気になりますので、次はかざりやさんでいただいてみたいと思います。

 

西陣織高級金襴数珠入れ 【10種類から選べる】 半月形 ◆メール便送料無料 日本製 数珠袋 女性用 数珠入れ 念珠袋 念珠入れ 略式数珠 お数珠 片手念珠 西陣織 金襴 京都 p5 ふくさ 巾着 10P03Dec16

  

開運! 京都パワスポ散歩

開運! 京都パワスポ散歩