ぶらり旅ー芭蕉先輩には負けませんよ~ー

ふらりと旅した先を勝手にご紹介しています。

豊川稲荷に行ってきた

初詣でには行きましたが、それ以外に商売繁盛を願ってお参りしようと決めていました。
趣味と実益?を兼ねていくつか神社仏閣を廻ることにしました。

まずは、愛知県に日本三大稲荷の1つとされる「豊川稲荷」があると言うことで行ってみる事にしました。

豊川稲荷(とよかわいなり)は、愛知県豊川市にある曹洞宗の寺院で、正式の寺号は妙厳寺(みょうごんじ)。詳しくは「円福山 豊川閣 妙厳寺」(えんぷくざん とよかわかく みょうごんじ)と称する寺院だそうです。境内に祀られる鎮守の稲荷(吒枳尼天)が有名なため、「豊川稲荷」の名で広く知られ、商売繁盛の神として知られているとの事です。

愛知県の私鉄名古屋鉄道豊川稲荷」駅 有名なので駅になってる
CIMG1824_convert_20130114205745.jpg

名鉄だそうです 人が結構降りてきてます
CIMG1825_convert_20130114210103.jpg

駅前にはいきなり狐の像が(笑)
CIMG1827_convert_20130114210248.jpg

参道へと向かっていますが徐々に人が増えてます
CIMG1829_convert_20130114210525.jpg

さすが商売繁盛の神様!! 正月の人はすごい
CIMG1830_convert_20130114211002.jpg

すごい人をかき分けながらようやく総門が見えてきました
CIMG1840_convert_20130114211137.jpg

正月の人を甘くみていました。人が凄すぎてお店にも入れません。

続く

有名なちくわです