ぶらり旅ー芭蕉先輩には負けませんよ~ー

ふらりと旅した先を勝手にご紹介しています。

橿原神宮へ行ってきた

先日、奈良県へ行ってきました。

当初、別な目的地へ向かう途中だったため橿原神宮は通りすぎるだけの予定でしたが、電車の中に荷物を置き忘れた事が発覚!!。その荷物が橿原神宮前駅にある事が判ったため、駅で荷物を受け取り、そのまま橿原神宮へ向かう事にしました。
目的地を変更できる事はぶらり旅のだいご味でもあります。これも何かのご縁じゃないかと考えたのです。

橿原神宮記紀において初代天皇とされている神武天皇を祀るため、神武天皇の宮(畝傍橿原宮)があったとされるこの地に、橿原神宮創建の民間有志の請願に感銘を受けた明治天皇により、明治23年(1890年)4月2日に官幣大社として創建されました。祭神は媛蹈鞴五十鈴媛命(ひめたたらいすずひめのみこと)。
最近ではパワースポットとして有名だそうです。



橿原神宮(外拝殿)
011_convert_20121201125832.jpg



超特大の絵馬
七五三のお参りに来た親子連れが目の前で写真を撮っていました。自分も撮りましたが。
005_convert_20121201125734.jpg



雨上がりでしたので向こうが霞んでいます
幻想的な光景でした。向こうに見えるのは畝傍山でしょうか?
※「古事記」によると、神武天皇が宮殿を造った地が畝傍山の麓と言われています。耳成山香具山とともに国の名勝指定を受けた大和三山の一つです。
013_convert_20121201125958.jpg



広い・・・
明治神宮熱田神宮伊勢神宮にも言った事はありますが、それらとは違ってまっ平らに広い・・。
001_convert_20121201125530.jpg


平日の、雨と言う事もあり、人はほとんどいませんでした。落ち着いた時間が流れていました。
時間が無くあまり長くは滞在できませんでしたが、今度は神武天皇陵にまで足を伸ばしたいと思います。


  • PR-