ぶらり旅ー芭蕉先輩には負けませんよ~ー

ふらりと旅した先を勝手にご紹介しています。

高野山に行ってきた(1)

突然ですが、高野山に行ってきました。

皆さんご存知かもしれませんが、平安時代に(819年頃)弘法大師空海が修行の場として開いた高野山真言宗の聖地です。

実際には高野山と言う山は無八葉の峰(今来峰・宝珠峰・鉢伏山・弁天岳・姑射山・転軸山・楊柳山・摩尼山)と呼ばれる峰々に囲まれた盆地状の平地の地域を指すそうです。その昔、唐(中国)から投げた仏具が刺さった場所(笑)との事。

現在では山道と建築物が世界遺産に認定されています。


最初は山道を通って高野山参りをと考えましたが、とんでもなく本格的な山道です。山登りの経験も無い自分達は休みも2日しか無いので諦めました。

ケーブルカーで高野山駅へ(とんでも無く急です)
t02200391_0800142212133693695.jpg


高野山の入り口大門(今一大きさが判らないかもしれませんが、とんでもなくでかい)
あんな山道てすぐにこんな大きな建物があったら感動するでしょうね。
世界遺産です。
t02200124_0800045012133693696.jpg


そこらじゅうにいる、高野山マスコットキャラクターこうやくん
結構こわい?
t02200391_0800142212133693697.jpg


高野山につくとさすがは標高約1,000m、夏なのにひじょうに涼しい。セミもアブラゼミでは無くひぐらしが鳴いています。 早速、今日の宿泊予定である宿坊へ向かいました。

この話、たくさん写真があるので数回に分けて続きます。
続く・・・


高野山の中でお寺に泊まれます!!