ぶらり旅ー芭蕉先輩には負けませんよ~ー

ふらりと旅した先を勝手にご紹介しています。

長谷寺(はせでら)に行って帰りにヨモギ餅食べてきた

先日、奈良県大神神社に行った帰りに長谷寺( はせでら )に寄りました。
そうだ、長谷寺にいってみような感覚です。ぶらり旅のだいご味ですね。

長谷寺真言宗豊山派の総本山、 また西国三十三観音霊場第八番札所であり、お花の名所として知られています。

t02200165_0800060012054327223.jpg
山門の向こうには登廊 があります。本当にすてきですので、一度実物を現地で見てね。

t02200165_0800060012054327222.jpg
紫陽花がきれいでした。春は桜が満開になり、桜の名所だそうです。

t02200293_0800106712054327224.jpg
国宝の本堂にある舞台。時間によって山頂にあるここで読経されるとか?

境内には万葉集で読まれた木々、松尾芭蕉が訪れたであろう場所があり、ミーハー心をくすぐりました。

そして圧巻のご本尊。10メートル余りある黄金色の「十一面観音菩薩様がドーンとあり、頭が自然と下がってしまいます。

皆さん、一度実物を見てみては?。

帰りはフラフラになりながら、焼きヨモギ饅頭を買って食べました。甘すぎないあんこで、いくらでも食べれちゃいましたのでお奨めです。

−PR−