ぶらり旅ー芭蕉先輩には負けませんよ~ー

ふらりと旅した先を勝手にご紹介しています。

大神神社へお参りして三輪そうめんを食べてきた

先日、奈良県にある大神神社(おおみわじんじゃ)へお参りしてきました。大神神社大物主大神(おおものぬしのおおかみ)を祀り、日本神話にも記述があるため「日本最古の神社」と言われています。日本国内で最も古い神社のうちの1つであると考えられていて、今ではパワースポットとして有名です。

三輪山そのものをご神体(神体山)として成立した神社で、今日でも本殿をもたず、拝殿から三輪山自体を神体として仰ぎ見る形になっています。

ちなみにご神体の三輪山へは参拝登山ができるため、挑戦してきました。境内の狭井神社(さいじんじゃ)で三輪山参拝の説明を聞き、参拝登山です。往復2時間かかるので、体調と時間にはご注意ですね。それと参拝なので飲食禁止です。道は結構急ですが、山頂までの清浄な気のせいか気持ちよく登ることができました。中には正式なお参りの作法なのか裸足!!の人がいてびっくりしました。皆さんもがんばって岩倉でお参りしてください。

imagesCA87KGCP.jpg
 

下山後は、薬井戸(くすりいど)で万病に効く霊泉と古くから伝えられているご神水をいただきました。冷たくてひじょうに美味しい水です。皆さんペットボトルに汲んで帰っていました。

パワースポットブームとは別に大神神社へ一度お参りしても損では無いと思いますよ。


帰りは神社から出た駐車場のすぐ北にある「そうめん処森正」三輪そうめんをいただきました。なんと三輪そうめんは1300年の歴史がある由緒正しい食べ物なんだそうです。

t02200165_0800060012050463530.jpg

そうめん処森正は落ち着いた和風のおしゃれなお店で、大盛況でした。初めて食べる三輪そうめんは、普通のそうめんと違い、細いのにシャキシャキと凄いコシでとても美味しかったです。
大神神社へお参りした帰りは皆さんも一度寄ってみてはいかがでしょうか。他にも柿の葉寿司やわらびもちなど美味しそうな物がたくさんありましたよ。


−PR−